スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
ビデオ見ましたヽ((◎д◎ ))ゝ
3月23日(金)第4回両親学級に行ってきました!
そして、例のビデオ見ました~~
時代を感じる古いビデオでしたが、顔も丸出し、アソコも丸出しでびっくり・・・。 モザイクなしでこんな映像・・・めったに見れません。。
でもじっくり見させて頂きました。。。
見るまでは、どんなに恐ろしいものかと思っていたけど、意外と大丈夫でした!!逆に勇気付けられた感じです
ビデオの人が超スムーズお産だったらしいけど、イキむことなく自然に赤ちゃんがスルリと出てきてた。。分娩台の上でも余裕でしゃべってたし。
実際はもっと大変なんだろうけど・・・。
胎盤が出てくるところまで映ってました!
あと、呼吸法も学びました!!
陣痛の波の前後は深呼吸することと、波が来たらお腹か太ももをさすりながら鼻から吸って口から吐く感じで呼吸するということ、
痛みが激しくなったら「ハフー」か「ヒッフー」どちらかで呼吸。。
イキみたくなったら、「ヒッヒッフーウン」でイキみたいのを逃すということ。。「ヒッヒッフー」は言わなくてもいいから、最後の「ウン」は必ず言うこととのことでした! 「ウン」を言うことによってイキまないで済むんだって!
でも実際陣痛が来たら、それどこじゃなくなって、忘れちゃいそうだわぁ~~。。。。
あとは妊婦体操しました!ネコの体操というもので、四つんばいになって頭を上げたり下げたり、腰を上げたり下げたり。
その後はウォーキングの仕方で、かかとからおりで腕は大きく振り、おへそから足が伸びてるイメージで歩くんだそうです。。
今回は色々勉強したわ~。。。
帰りはいつものメンバーで一緒に帰ってきたんだけど、メルアドやっと聞けました♪いつかお茶しましょうねってことになりました!
あと1回で学級も終わりで、ちょっと寂しい。。。
でもいつかまた会いたいです。


スポンサーサイト
妊娠7ヶ月 |コメント:6 |トラックバック:0 | 2007/03/24(土) 02:10:25
コメント
母親学級でお産のビデオ見たんだ。私のとこでは9ヶ月頃に見る予定なの。๑→ܫ←๑┣¨キ┣¨キ 

呼吸法や妊婦体操やウォーキングのお勉強もできて、すごいためになる母親学級で良いなぁ。

ウォーキングも歩き方とかぜんぜん気にしてなかったよぉ。明日からこの方法でウォーキングしよっと (๑→ܫ←ノノ゙☆日記に書いてくれてありがとうございます♡→ܫ←♡

お友達とお茶とか楽しみだね♡→ܫ←♡ 残りのマタニティライフを楽しみましょうね♡→ܫ
←♡
2007/03/24(土) 21:17:11 | URL | ことり #-[ 編集]
噂には聞いてたけど・・・やっぱりモロ出しなのね( ̄▽ ̄;)
うちの友だちもリアルな映像だったようで旦那と一緒に来てる夫婦も多くて友だちはドン引きだったよです。しかも、ビデオのあと1人の旦那さんに感想を求めていて、その旦那さん見るからに感想に困っていた様です^^;
2年後に同じ病院で2人目のときのビデオはなぜか人形になってたそうだけど・・・。

同じ女でも、さすがにビックリだよね。
でも、産むのは自分だから勉強になるけど!!^^
それにスムーズなお産のビデオだから、かえって安心できそうだね~。
お産って未知なる世界だもんね。
うちの病院もリアルな映像なんだろうか・・・・・ちょっとドキドキ。
でも、どんなものか見てみたいし、見るなら本物がいいよね^^
私もスムーズに産まれて来てくれないかな(*^^*)

さりさんとこはもう呼吸法まで教わって来たんですね~!
後1回で終わりだなんて早い!!
私はまだ1回も行ってません。。。5月が初学級です^^

お茶楽しみですね~。私も5月に行った時、妊婦友だちできるかな~^^


2007/03/25(日) 00:57:27 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
呼吸法、私もやったんだけれど
陣痛の痛みでそれどころじゃなかったよ・・・(泣)

痛くて痛くて、とても呼吸のことを考えていられないから
旦那さんにリードしてもらったりしてするのが一番いいと思う♪
うちは私が陣痛のとき、旦那に呼吸をリードしてもらって
なんとか続けられたよ!
でも旦那も酸欠になりそうな状態だった^^;

だからSARIも旦那さんにしっかり呼吸をリードしてもらえるようお願いしておこう!
一緒に呼吸の練習をしたりしてさ。

陣痛のときは痛くて辛いから
絶対絶対旦那さんにサポートしてもらいたいなよ~~
2007/03/26(月) 14:37:03 | URL | maylove #-[ 編集]
ことりさんところは9ヶ月で教えてくれるんですねv-221 でもその方がいいかも・・今教わってもイザのとき忘れそうで。。。。
病院の方の両親学級でまた教えてもらえるかな~。。。
その時は旦那にも一緒に呼吸法覚えてもらおうっと!
2007/03/26(月) 21:32:27 | URL | さり(ことりさんへ) #-[ 編集]
初めて見る人はかなりドン引きですよね・・・。
この日だけはなぜか旦那と来てる人はいませんでした・・。
ゆうちんさんとこも5月から始まるんですね!
呼吸法はやっぱ直前の方がいいかもぉ~。。今教わっても忘れちゃうよぉ~v-21
2007/03/26(月) 21:35:46 | URL | さり(ゆうちんさんへ) #-[ 編集]
確かに、陣痛起きたらそれどこじゃないかもぉ~!!!
病院の方の学級に旦那も参加させて、一緒に覚えてもらいますぅ~v-238
陣痛に一人で耐える人は本当にすごいとおもいます・・。
2007/03/26(月) 21:38:04 | URL | さり(まいらぶさんへ) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sarimako.blog53.fc2.com/tb.php/39-fb7edaaf
トラックバック
