スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
手術を終えて
出産エピソードの続きですが、手術後は麻酔が効いてるのでメールしたり会話したりは余裕でした!面会時間まで旦那と楽しくしゃべってた!旦那が帰る頃身動き出来ない私の手元にテレビ&エアコン電気のリモコンを置いてもらい、コンタクトも外し就寝体制!麻酔は徐々に切れてくのが分かり、早いうちから座薬を入れてもらうが寝付けない。座薬が切れたのか夜中の3時には痛みのピークに。。ナースコールを押し、また座薬を入れてもらうよう頼むが間隔が開いてないからあと一時間待つように言われる。一時間耐える。やっと座薬入れてもらい眠りについた。朝7時に目覚め、いきなりガスが出る!水分解禁!お茶が飲めるぞー!尿導が外され、歩行練習!!お昼から重湯が出た!味つけは塩だけだがおいしくてありがたかった!
日中は母子同室になった!葵が部屋に連れて来られた!でもどうしていいか分からない。我が子なのに。。
とりあえず恐る恐る抱っこしてみる。。温かい。小さい。
傷口の痛みと闘いながら授乳指導が始まる。
CIMG2911.jpg



6/29術後2日目
点滴も外され自由の身に!夜から普通食になった!おいしかったー!右の脇腹が痛かった!手術の時に変に力が入ったからだろうということだった!横になると息を吸うのも痛いくらいで辛かった!骨折れてるんじゃないかと思ったが二三日で治った!
CIMG2916.jpg




6/30術後3日目
朝から目の奥が痛くて頭痛がした!この日の看護婦さんは怖いかった。友達がたくさん見舞いに来てくれた!でも私の血圧が160まで上昇!看護婦さんは友達を帰らせちゃった!ごめん。夜は旦那の上司も来たけど安静を言い渡されたのでベットで寝たままで失礼した!

7/1術後4日目
体重が激減したのでミルクを足すことに。
母乳はたくさん出るって褒められるのに。
葵が吸ってないんだね(>_<)血圧はまだ高めで『子宮収縮剤』は中止になった!

7/2術後5日目
葵の体重は2230まで激減。この時からミルクもっと足してればよかったよ~!って思った!こんなに減ってるのにミルクたった15とか20とかしか足しちゃダメなんて。。少な過ぎるよ~!
沐浴見学した。他の赤ちゃんは葵より後に生まれたのにプクプクしてるし。葵はこんな細くて。。
この日初めてシャワーが浴びれた!足のアロママッサージをやった!気持ちよくて、出産頑張ってよかったーと思えたひと時だった!夕食はお祝い膳だった!こんな豪華なの一人じゃもったいなーい!
CIMG2934.jpg




長くてすいません。
入院生活エピソードに変わりさらにつづく
携帯より |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/07/25(水) 12:58:28
出産エピソード
20070720153421
そういえば出産エピソードというものを書いてませんでした☆育児が大変で忘れてたわ♪普通分娩じゃないからエピソードというほどでもないけど、一応書いときます♪

6月26日(火)結婚記念日&夫婦二人最後の日!夜中ドライブを楽しみました♪生まれてくる葵にビデオレター作成!夜の9時から絶飲食!
↓緊張であまり寝れない
↓ 6月27日(水)手術当日
旦那と車で産院に向かう。スッピンだけど写真撮影に備えてコンタクトはディファイン付ける!10時に到着!入口でこの日退院するママ友と会う!
↓受付して血圧体重を計る
↓看護婦さんに部屋を案内される

いきなりもうパジャマに着替える!
↓点滴を打たれる!ここでもう身動きが制限される。動脈に打ったからかすごい出血(旦那いわく)

ところで逆子のチェックは?と看護婦さんに尋ねたら、一応午前中は手術前処置をしてからと言われる。

午後、点滴挿したまま診察室へ!逆子治らず手術は決行!胎児は2500いってるかいってないかぐらい!低体重だと黄疸が出たり保育器に入ったりと一通り説明を受ける。
↓部屋に戻ると母到着!
剃毛・浣腸をされる(旦那と母は部屋の外に出てもらう)

腸の中がからっぽになったら導尿を入れられる!気を紛らす為にいくつかのアロマの中から好きな匂いを選んでてと言われる!思ったほど痛くない!尿の流れ出る感触はする。
↓手術は3時の予定だったが院長の都合で30分延びる!緊張は少し落ち着く。
↓30分後、車椅子で手術室へ向かう
↓手術室のドアが開くと大勢のスタッフに笑顔で迎えられる。さっき選んだアロマの香りがする~♪

自分で立ち上がり手術台に昇る。衣服を脱がされスッポンポン?

スタッフは気軽に話しかけてくる。
↓院長・副院長登場!軽く挨拶。よろしくお願いします!
看護婦さんに押さえられながら麻酔を腰から入れられる!挿す位置を確認してるのか、なかなか挿されない!痛いと思ったがたいしたことなかった!しばらくして下半身がジワジワと痺れる!感触が全くないわけじゃない!触られたりしてるのは分かる!!痛みだけが感じない麻酔のようだ!メスを入れられてるのも分かる!撫でられる感触だ!!
今まで賑やかだった手術室は一気に静まり返り緊張モード!
あばらからお腹を押され、引っ張り出される感触が何とも言えず苦しい!ウーンウーン唸ってしまう。看護婦さんはずっと私の手を握ってくれてる。
目隠しが外れ、目の前には大きな泣き声と共に真っ白な羊水が付いた赤ちゃんが!!無事に生まれたんだ!!
2550gです!と言われ拍手が湧く♪おめでとうございます!!
副院長が私の乳首を揉むと白い液体が!!もうおっぱいが出るんだ~!赤ちゃんの口を私の乳首のところまで持ってきてもらうとチューチュー吸ってる。愛おしい!涙が出てくる。縫われる間は記念撮影してもらい手術終了!スタッフ何人かで私を持ち上げストレッチャーに乗せられる。ドアが開き、母と旦那が待ってた!母に『お疲れ様!!』と言われジーンとする!外まで産声は聞こえたようだ!!てゆうかドアが薄すぎて中の様子も丸聞こえだったみたい!!

部屋に戻って足には何やら血栓を防ぐ為のポンプを付けられるがジンジン痺れてあまり感じない!

赤ちゃんも連れてこられ、写真を撮ったり眺めたり!身動き出来ない私の横に置いてもらったり。
友達に一通り報告メールなどする!麻酔効いてるから全然痛くもないしこの頃は余裕だった。

痛くなってきたのは深夜ぐらいかな。座薬入れてもらったけどあんま効かなかったし。
緊張からか全然寝れなかった!
翌朝頑張って点滴にしがみつきながら歩行練習した!起き上がるなんて無理!って思ったけど慣れると歩けるもんだ。立ったり座ったりがきつかった!寝返りなんてとんでもない!リクライニングのベットで助かった!
痛かったのは手術当日の深夜と翌日ぐらいかな!あとは立ち上がる時が痛かった!

つづく!
携帯より |コメント:2 |トラックバック:0 | 2007/07/20(金) 15:34:21
ストレス発散!
20070717121306
mixiにも書いたけど、昨日は中高校時代仲間が実家の方に遊びに来てくれてとても楽しかったです♪
退院してからずっと外出てないし可愛い我が子でも24時間一緒というのもストレスが溜まります!葵ごめん。。たまには息抜きしたいな~だから昨日はメッチャはしゃいじゃった!JILL STUARTのマザーズバック頂いたし♪チョー可愛いしお気に入り♪ありがたいー!
育児の何がストレスかと言ったらやっぱり母乳のことですねー!葵は授乳に一時間以上かかるしなかなか満足してくれないからやっぱり母乳が足りてないようです。ミルクを足すかいなかで迷ったり、実家だと授乳中に見に来られたりするのもけっこうストレスです!葵と私で集中したいのに横からごちゃごちゃ言われるとイラッときますね。
さっきは葵を見に来た祖母を追い出して部屋のドア閉めて授乳しました!
母乳は左右5分やったらもうミルクにすることにしました!その方が私も葵も疲れなくて済むし、なんてったってミルクのが体重も増えるしね(^O^)
葵の体重なんて20日目にしてやっと出生時の体重に戻ったんだよー!ミルクのおかげでやっと取り戻したってのに、こないだ産院では母乳一本でやれって言われたり。。葵を殺す気か~!
今の産院気に入ってたんだけど母乳主義で厳しいとこが私には合わないかな。
しこりのマッサージは気持ちよかったので通いますが、また母乳のこと言われたら聞き流しちゃおうかな。親身になってくれるのはありがたいんだけどさ。
愚痴になっちゃいましたね~すいません。同じようなことで悩んでたり克服した方いたら気軽にカキコしてください♪

ストレス発散は大事ですo(^-^)o
携帯より |コメント:4 |トラックバック:0 | 2007/07/17(火) 12:13:06
阿波踊り(^O^)/
20070713182453
リクエストがあったので阿波踊りの写真を載せます(^O^)
これを見ると、あ~始まった・・と思います。明日は産院に行く日です!退院して初めてのお出かけ緊張するな~!阿波踊り始まっちゃったらどうしよ。。終わったらソッコー帰ってこよ~っと!
葵はたっぷりミルクも与えてるから体重も少しは増えてるだろうなo(^-^)o
私の乳と血圧のが心配だわ~(:_;)

昨日、沐浴中に臍の緒が取れました!湯舟の中に消えてしまって焦って探したらあったー!よかったー!大事なものだからね!!

あ、また阿波踊り始まったのでこの辺で!
携帯より |コメント:6 |トラックバック:0 | 2007/07/13(金) 18:24:53
しこりが(>_<)
20070711085841
あ~ん(>_<)おっぱいが張って痛いですぅ~しこりが出来てしまいました(T_T)先輩ママさんに相談したら産院に行った方がいいみたいなので土曜日に診てもらいます~。。本にもしこりや痛みのある場合マッサージしたら逆効果って書いてあったしどうしていいか分かんない~。葵にいっぱい吸ってもらえばいいんだけどね~。私の分泌量と葵の吸う量が違うから溜まってるのかなー。
昨日は頑張って両乳まんべんなく吸わせてみました!!なんと添い乳までできるように成長o(^-^)o頑張れ葵!
なんだかものすご~く時間がかかるし、間隔も短っ!!ミルクのが腹持ちいいからたっぷり寝てくれるんだけどねー。夜中とかはやっぱミルクに頼るしかないかな。
うちでは『ミルク』→『睡眠薬』と呼んでます。。
葵はお腹がすくと阿波踊りを始めます。。
携帯より |コメント:8 |トラックバック:0 | 2007/07/11(水) 08:58:41
母乳に悪戦苦闘(>_<)
20070709082431
育児の大変さが身に染みてきました。。授乳に悪戦苦闘です。母乳で育てたかったので入院中は必死で看護婦さんに指導受けました!!私の母乳はわりと出もよく、色からも栄養状態も良好とのこと。でも葵がうまく吸ってくれません(*_*)浅吸いばかりで2.3回吸っては諦め、悔しい顔をして暴れ出し泣き出し。。そんな姿を見て切なくなるわこっちまで泣きたくわで。
一昨日、産院の助産婦さんが実家訪問に来てくれました。育児の悩みや赤ちゃんの様子など見てくれました。
授乳の悩みを言ったら助産婦さんに優しい言葉をかけられ思わず号泣(>_<)旦那や母もびっくり。
産後は精神状態が不安定とのこと。旦那にぶつけてもっとリラックスしなくては。
ありがたいことに旦那も母も育児に協力的だから救われてます!

先輩ママさんにアドバイスいただけたら嬉しいです!

写真はやっとの思いでおっぱい吸えた時の満足気な顔です。。
吸えない時は悲痛な表情だけど・・。
携帯より |コメント:5 |トラックバック:0 | 2007/07/09(月) 08:24:31
退院♪
20070706042801
4日に退院しました!
葵はセレモニードレスを着て、ロールスロイスに乗って帰りました!3日は旦那の誕生日だったので一緒に実家でお祝いしました!
入院生活は快適でした!二人目もここで生みたいと思いました(^O^)/
これから育児大変そう!!焦らず葵と私のペースでやってきたいと思います!
先輩ママさん色々アドバイスお願いしますm(._.)m
携帯より |コメント:2 |トラックバック:0 | 2007/07/06(金) 04:28:01
